ORANGE DAYS

アクセスカウンタ

zoom RSS 8歳の誕生日

<<   作成日時 : 2008/11/11 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月9日は長女Sの8回目の誕生日でした。
おかげさまでここまで元気で健康に育ってきました。
今年のプレゼントは一輪車。

画像


彼女は、家の中にこもって遊んでるより、野山を駆け巡っていることのほうが
好きみたいです。
近所に同い年の女の子の友達が少ないせいか男の子と遊んでる。
そのせいあってか、かけっこはクラスの女の子では一番らしい。
僕は算数で100点取るより、かけっこNo.1でいてくれるほうが数段ウレシイ。
勉強はできないより出来たほうが良いに決まってますが、
まずはなによりも体が丈夫であることのほうが大事です。



8年前の一昨日、彼女は僕たちのところに産まれて来ました。
予定日よりも3週間も早く、小さな体で産まれて来ました。
産後は2週間くらいは保育器の中にいました。
僕もカミさんも保育器の中に手を差し伸べて
彼女に初めて触れました。

僕なんかよりもカミさんのほうがつらかったことでしょう。
だって産まれたての赤ちゃんを抱き上げることが
ままならなかったのですから・・・。
前にも書いたかも知れませんが、
保育器の彼女に僕はこう言いました。

良くぞ、僕たちのところに生まれてきたね。
楽しいこと、そうでないこと、たくさんあるけど
生きてく知恵と勇気を僕が知ってる限り
全部教えてあげるからね。
一緒に頑張るぞ。


彼女の名前に“笑”という字をつけました。
この字、子供のころから好きなんです。
いつも穏やかに元気でニコニコしている子になってほしい、
笑顔がいっぱいある人生をなりますように!という想いをこめて。



昨日の会話。

著)大きなったらなにになるんだっけ?!
娘)美容師のおねーさん!
著)えっっ、一年生の時はペット屋さんだったじゃん。
娘)あれっ?!そうだったっけ。
  間違えた、美容師じゃない
著)じゃあ、なに?
娘)え〜〜っとね。パパみたいにいえを作る人!

2秒後、おもっきりギュ〜〜って抱きしめました。
来年はなにになるっていうんだろう・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Sちゃん、happy birthday!!
しかし泣かせることいいますね〜〜
うらやまし〜っす。

ところで忘年会は?

がく
2008/11/15 17:10
がくさん、どうも!!
すっかり冬ですね。
がくさんとふたりでヘロヘロになるまで
酔っぱらうのもいいですね。
そんな忘年会はいかがでしょう!?
tommy
2008/11/16 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
8歳の誕生日 ORANGE DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる