ORANGE DAYS

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山@M様邸 地鎮祭の巻

<<   作成日時 : 2008/11/25 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成20年11月23日(祝) 大安
穏やかな陽に包まれながら、葉山の鎮守様の森戸神社さんによって

M様邸地鎮祭(=とこしずめの儀)

を行いました。

画像


好きとか嫌いとかで言うものではないのですが、地鎮祭って好きなんです。
これから始まる!という緊張感を感じること。
祭事(神事)は自然に背筋がピンとして凛とした気持ちになれること。
神様のご加護を受けられること。

画像




ここ数週間、Mさんご家族は悩んでいたことがあるのです。
それはお風呂を造作にするかユニットするか・・・。
デザイン、機能性、メンテナンス、そして予算を検討しなければなりません。
窓位置、大きさの決定が確認申請に絡んでくるので、最終決定がこの日でした。

地鎮祭が終わってから、どちらで行きますか?!と伺うと

■ 造作で行きますっ! ■

と満面の笑みで奥さんのakiさんが答えてくれました。
いろんな意味で少し手がかかるかも知れませんが、
カッコよく、ゆったりリラックスできる浴室を作って行きましょう!
僕もこれから細部をもっと考えていきます。
(もちろん浴室以外のところもです)

M様邸はビルドインガレージがあったり大きな土間があったり
個性的ないえになりそうです。


帰り道で神主さんからこんなことを言われました。

神) お施主様ともともとお知り合いだったのですか
著) いいえ、そーじゃないですけど・・・
神) あー、そうなんですか。
   とても親しい間柄のような雰囲気を感じたので
   てっきりもともとのお知り合い同志なのかと思いました。

神主さんがリップサービスをするかどうかわかりませんが、なんだか嬉しかった
ですね、このオコトバは。


atelier O2の第2棟目がいよいよ始まります。
M様ご家族がご満足して頂けるいえが出来るようチカラを
注いでいきたいと思います。
皆様ご期待下さい!


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉山@M様邸 地鎮祭の巻 ORANGE DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる